ねーこん大佐のブログ

「世の中をぶった切るブログ」皆さんに元気を!!ニャー

「営業マンがまずやるべきこと」‼️ たった一つの重要なポイント

 どうも。新米営業マンのねーこん大佐です。

 

入社して、3ヶ月が経ち、

4ヶ月目に突入致しました。(長かった、、笑)

 

 

営業マンといえば、数字を残す事が必須。

そして、それが自分の給料に繋がります。

 

 

確かに数字を残すことは必要です。

ただそれよりも、先にやるべきことがあります。

 

 

今回はその事について書いていきまする‼️

 

f:id:mmupstage:20180704184852p:image

 

 

 

 

 

①社内営業

 営業マンがまずやるべきこと。

 

それは、「社内営業」です。

 

これに尽きると思います。

 

 

社内で上手く立ち回れない、人間が外に出て、上手く営業が出来る訳ないからです🤨

 

 

 

まず、社内の人間に対して営業をする。

コミュニケーションを積極的に取り、人間関係を築いていくことが、大事だと思います。

 

 

 

 

それは、朝の挨拶から始まり、日々のお礼など、様々なことが当てはまります。

 

 

一緒に、ご飯に行っても良いと思います。

自分から誘わなければ、いつまで経っても、自分の居場所はできないでしょう。😂

 

 

 

 

ただし、露骨に気に入られに行く必要はありません。(相手に見破られてしまいますから、、)

 

 

自然で良いのです。

もちろん気を使うことはあります。

 

 

ただ、自分に素直に意見を発して、相手に感謝する。

 

 

これが大事だと感じます。

 

 

自分の本音を言わずして、相手が心を開いてくれる訳がありませんから。😩

 

 

 

まずは、自分から心を開きましょう。

そして、素直に接しましょう。

そこからだと思います。

 

 

 

これは、営業マンに限った話ではないと思います🙋

どこの職場にいっても、1人で働くことは、少ないはず。(フリーランスの方などは、社内営業する必要がないかも)

 

 

だからこそ、まずは自分の居場所を作る必要があると感じます‼️

 

 

誰かが作ってくれる訳では、ありません🤣

 

 

 

 

 

②まとめ

営業マンがまずやるべきこと

 

 

それは、「社内営業」‼️

 

 

 

社内で上手く立ち回れなければ、社外で上手く立ち回れません。

 

 

自分の居場所を作っておいて、損はないと思います。

 

社内にいる時間も長いですし、これから付き合っていかなければいけませんしね🤔

 

 

 

「社内営業」→「社外営業」

 

 

この流れは大事ですね。

 

 

よっぽと仕事が出来る人出ない限り、順番を間違えないようにしましょう。🙋‼️

 

 

 

 

以上っっ!!

 

 

 

それでは、さらばにゃーーー。