ねーこん大佐のブログ

「世の中をぶった切るブログ」皆さんに元気を!!ニャー

「何故居酒屋のキャッチについて行ってしまうんだろう」🤔 そこに隠された人間の本性とは!?

 どうも。断り切れない、ねーこん大佐です。

 

 

・誘われても断れない。

・ついつい行ってしまう。

 

こんな経験をした事はありませんか??

 

 ねーこん大佐も、その中の1人です。

「お兄さん、美味しい居酒屋たくさん紹介できますよ。」なんて言われると、もうついて行ってしまします。

 

そんなよくとってしまいがちな行動!!

この行動には、実は人間の心理現象が働いているんです。

 

 

 

それでは今回は、居酒屋のキャッチに何故ついて行ってしまうのかを、書いていきまする。

 

 

 

 

f:id:mmupstage:20180703231525p:image

 

 

 

 

①選択肢を与えられる

 まず、1つ目の要素

それは選択肢を与えられる事です。

 

人は選択肢を与えられると、弱い生き物。

 

 居酒屋の場合、

1店舗だけに絞られてしまえば、中々ついて行かないと思います。

 

 

 しかし、

「この中から選んでください。」

 

(例)

海鮮系もありますよ。

フレンチもありますよ。

お肉もありますよ。

 

 

 そう言われてしまえば、ついて行く気に自然となります。😦

 

 

 

※自分が選択権を持つ立場になることによって、人が優位に立っていると思います。

キャッチの人と立場が逆転したという錯覚に陥るのです。 

 

 

つまり、

居酒屋の選択肢を与えられる。

そして自分がその中から店を選び、その店へ行く。

 自分が優位に立っていると思ってしまうので、ついて行きます。

 

 

 

人は、「選択肢」に弱い生き物です🤨‼️((笑)

 

 

 

 

 

②値引きをされる

 次の要素として値引きがあります。

 「本来なら、1500円ですけど、今回だけは800円」

そう言われると、何だか、お得に感じますよね。

 

 

 値引きと言う言葉に、めっぽう弱いです😂

 

 

  元々は800円かもしれません。笑

 

しかし、「1500円から800円」と言われると、ついて行きたくなります。🙋

(700円も安くなっていますもんね.(笑))

 

 

 

(例 )

 

 スーパーの値引き。

百貨店のセール。

閉店・開店セール。

 

自分の生活を振り返ってみてください。

意外と値引きという言葉に、ついていってしまっているかもしれません。

 

 

 

値引きは、最強の言葉でしょう☹️

 

 

 

 

 

③イケメン

最後の要素です。

 居酒屋のキャッチは、爽やかでイケメンな事が多いです。

 

 

 男のねーこん大佐からしても、爽やかイケメンなら、話を聞いてしまいます。笑

 

   女の子から、すれば尚更そうでしょう。

(人は結局見た目なんかいっ)

 

 

 見た目が与える印象はとてつもなく大きいです。

 

 

さらに第一印象が与える影響は、もっと大きいです!!

 

1度ついた印象は中々取り返せない。

特に居酒屋のキャッチはそうです。

短時間の中では、相手の事はわかりませんよね。

 

その短時間に、第一印象さえ良ければ、もう相手のリズムです。

 

 

 

 

 

 

 (ちなみに私は、、、可愛い女の子のキャッチなら、値段関係なくついていきます。)

 

 

 

 

 

④まとめ

選択肢を与えられる。(どの居酒屋が良いかなど)

値引きをされる。(元々その値段かもしれないが、、)

爽やかでイケメンが現れる。(第1印象は大事すぎる。)

 

 

 

大きく分けて、この3つが要因です。‼️

 

※キャッチが上手い人は、人間の特性を上手く捉えています。

身の回りで、「仕事ができる人、コミュニケーション能力が高い人」などは、

自然と出来ていることが多いです。

 

 

 

「 騙されてはいけない」と思いつつも、ついて行ってしまう。

人間の心理って面白いですね。(笑)

 

 

 

 

 

※気をつけましょ😦

 

 

 

 

 

以上っ!!

 

 

 

 

 

それでは、さらばにゃ