どうも。断り切れない、ねーこん大佐です。
・誘われても断れない。
・ついつい行ってしまう。
こんな経験をした事はありませんか??
ねーこん大佐も、その中の1人です。
「お兄さん、美味しい居酒屋たくさん紹介できますよ。」なんて言われると、もうついて行ってしまします。
そんなよくとってしまいがちな行動!!
この行動には、実は人間の心理現象が働いているんです。
それでは今回は、居酒屋のキャッチに何故ついて行ってしまうのかを、書いていきまする。
①選択肢を与えられる
まず、1つ目の要素
それは選択肢を与えられる事です。
人は選択肢を与えられると、弱い生き物。
居酒屋の場合、
1店舗だけに絞られてしまえば、中々ついて行かないと思います。
しかし、
「この中から選んでください。」
(例)
海鮮系もありますよ。
フレンチもありますよ。
お肉もありますよ。
そう言われてしまえば、ついて行く気に自然となります。😦
※自分が選択権を持つ立場になることによって、人が優位に立っていると思います。
キャッチの人と立場が逆転したという錯覚に陥るのです。
つまり、
居酒屋の選択肢を与えられる。
そして自分がその中から店を選び、その店へ行く。
自分が優位に立っていると思ってしまうので、ついて行きます。
人は、「選択肢」に弱い生き物です🤨‼️((笑)
②値引きをされる
次の要素として値引きがあります。
「本来なら、1500円ですけど、今回だけは800円」
そう言われると、何だか、お得に感じますよね。
値引きと言う言葉に、めっぽう弱いです😂
元々は800円かもしれません。笑
しかし、「1500円から800円」と言われると、ついて行きたくなります。🙋
(700円も安くなっていますもんね.(笑))
(例 )
スーパーの値引き。
百貨店のセール。
閉店・開店セール。
自分の生活を振り返ってみてください。
意外と値引きという言葉に、ついていってしまっているかもしれません。
値引きは、最強の言葉でしょう☹️
③イケメン
最後の要素です。
居酒屋のキャッチは、爽やかでイケメンな事が多いです。
男のねーこん大佐からしても、爽やかイケメンなら、話を聞いてしまいます。笑
女の子から、すれば尚更そうでしょう。
(人は結局見た目なんかいっ)
見た目が与える印象はとてつもなく大きいです。
さらに第一印象が与える影響は、もっと大きいです!!
1度ついた印象は中々取り返せない。
特に居酒屋のキャッチはそうです。
短時間の中では、相手の事はわかりませんよね。
その短時間に、第一印象さえ良ければ、もう相手のリズムです。
(ちなみに私は、、、可愛い女の子のキャッチなら、値段関係なくついていきます。)
④まとめ
選択肢を与えられる。(どの居酒屋が良いかなど)
値引きをされる。(元々その値段かもしれないが、、)
爽やかでイケメンが現れる。(第1印象は大事すぎる。)
大きく分けて、この3つが要因です。‼️
※キャッチが上手い人は、人間の特性を上手く捉えています。
身の回りで、「仕事ができる人、コミュニケーション能力が高い人」などは、
自然と出来ていることが多いです。
「 騙されてはいけない」と思いつつも、ついて行ってしまう。
人間の心理って面白いですね。(笑)
※気をつけましょ😦
以上っ!!
それでは、さらばにゃ