ねーこん大佐のブログ

「世の中をぶった切るブログ」皆さんに元気を!!ニャー

アルバイト探し 「抑えておくべき大事なポイント」 これだけはやっておこう!!

 どうも。様々なアルバイトをやってきた、ねーこん大佐です。(^^)

 

 

 大学生になったら、アルバイトを始める人も多いと思います。遊ぶお金が欲しかったから💰、私は働いていましたっ。 

 

 

 初アルバイト探しなどは、特に難しいです。

初めてのアルバイトをずっと続けている人は、少ないんじゃないでしょうか??

 

 

 仕事内容が難しい、人間関係が合わない、などと言った理由で辞めることもあると思います。

 

 

だから、今回はアルバイト探しで、大事なポイントを書いていきまする😌

 

f:id:mmupstage:20180626194115p:image

 

 

①アルバイト決めは、自分理解から

 アルバイト決めを、本当に成功させたいなら、まず自分自身の理解が必要でしょう。

 

 

 自分の強みを、ノートに書き出すことをオススメします🙋

 

(例)

明るさ、前向きさ、きめ細やか、丁寧、人と話す事が好き、字を書く事が得意

 

 

などなど

何でも良いのです。

 

人それぞれ強みは、あると思います(^^)

 

分からなければ、他人に聞くのが1番!!

 

他の人は、自分の強みを客観的に見ているため、参考になりますよ🙆‍♀️

 

 

 

②アルバイト先分析📖

 次にアルバイト先の、分析です。

勤務時間、給料、交通費などを分析しましょう。

 

一度お客さんのフリをして行くことをオススメします!

 

お店の雰囲気を知る事は大事です!

 

 

 

いきなりアルバイトを始めて、「こんなはずじゃなかった」とならないように、、、、、

 

 

 

そして、自分の強みと照らし合わせてください‼️

 

ラーメン屋なら、元気良さ、前向きさは活かせるでしょう。

字を書くのが好きなのに、ラーメン屋に行っても仕方ないですもんね。笑

 

 

 

③最後に口コミで、照らし合わせ

 最後に口コミを見ましょう。

その店は、どんな事が書かれているのか、確認すると良いと思います。

 

 

接客が悪いなどと、書かれていれば、人間性に問題がある人がいるかもしれません。😢

 

 

お客さんは、客観的に店を見ています(^^)

 

 

口コミを利用しないと損ですね。

そこには、お店の現状が書かれています!!

 

 

 

 

④まとめ

まるで就職活動のようですが、これくらいやるべきだと思います。

 

 もちろん、いきなり初めて見るのも良いと思います。

 

ただ、失敗する可能性が高い😭

 

 

またアルバイト先を探すのは、面倒ですもんね。

 

 

だからこそ、これくらいやるべきです。

そして、自分らしく働きましょう(^^)

 

楽しく働いたほうが良いですからね!!

 

 

以上っ。

 

 

 

 

 

それでは、さらばにゃ