ねーこん大佐のブログ

「世の中をぶった切るブログ」皆さんに元気を!!ニャー

新卒就活 企業のネームバリューなんて意味がない‼️ 「自分の気持ちを大切に」

 どうも。新卒社会人ねーこん大佐です。

 

私も、大学3回生にから4回生にかけ就職活動をしました。就活解禁日から、一斉にスタートしますよね。日本の恒例行事となっています。

 四月ごろになると、リクルートスーツに身を包んだ学生が、大勢出現します!🙄

 ほとんどの人が同じ格好をしているので、すごい風景ですね!笑

 

 まだ一年前ですが、町で就活中の学生を見かけると、「がんばれ」と声を掛けたくなります。最近は、短期決戦なので、気合いを入れないとあっという間に終わってしまいます。

 

 辛い時期もありましたが、懐かしいですね。過去を美談にしがちがいですが、今思えば良い経験でした!笑

 

 今回は就職先選びについて書きたいと思います。

 

f:id:mmupstage:20180518221608j:image

①就職活動前

 就職活動をし、就職する。これは、もう当たり前の概念になっています。私もそう思っていました。「働かなければ、これから生活していけないし、出来るだけ良い企業に就職したい」そう漠然と思っていました。

 3月1日の解禁日になる前から、インターンなども行っていたのですが、まだどのような企業に就職したいかも分かっていませんでした。

 

 多くの学生がそうだと思いますが、大学生活から、いきなり就職モードに切り替えるのは、難しいと思います。実際切り替えて、やる気に満ち溢れていても、実際に就職しないと分からないものです。

 

 ただ、気持ちを切り替えてやらなければいけない、やらなければ短期決戦なので遅れてしまいます。

 

 

 ②インターン

 近年、インターンを実施する企業が増えてきました。形態も1日限りの日程から、1週間、1ヶ月などと様々あります。

 私も5社ほどのインターンに参加しました。全て1日のモノです。インターンにいけば、何とかなるし、モチベーションも上がるだろうと思っていました。

 

 正直に言って、1日インターンは、あまり意味がありません。企業紹介とグループワークをやるだけで、あまりどんな仕事をしているのかという実感は掴めないでしょう。

 またインターンに参加したからといって、採用選考にも、さほど影響しないです。

 

 どうせインターンに行くなら、長期の方が良いと思います。夏休みや冬休みにも実施していふのでぜひ参加してください。

 私も参加すれば良かったと後悔しています。😰

 長期インターンは、そのまま採用されるといったパターンや、一次選考が免除になるといったメリットもあるので、得られる事は多いと思います。

 私の友人はインターンから、内定を貰っていました。

 

 

 ③説明会参加数、エントリーシート提出数

私は説明会へは、30社ほど行きました。1日に2社など行くことも、よくありました。

 エントリーシートは、20社ほど出して、ほぼ通過しました。

 その中から、面接へは15社ほど行きました。

 

忙しいとは思いますが、あらゆる企業を見ておいた方がいいです。名前ばかりにこだわり、視野が狭くなってしまうのは、よくありません。自分が行きたいと思っていない業界でも、もしかすると行きたくなるかもしれません。

 あらゆる選択肢を残しておくことが重要です‼️

 

 

④ 志望企業

 私は大企業ばかり、受けていました。学生時代は、どれだけ有名な企業に就職できるかが、一種のステータスのようなモノになっていました。

 周囲からの、評価も有名な企業かどうかで、判断が分かれます。

 

 周りから、そんな企業知らないと言われるとプライドが傷つきますよね。多くの人が年収や、企業名にこだわって就職活動をしているようでした。

 実際、私もそうでした。

 

 

 しかし、果たして本当にそれで良いのでしょうか?

 そんなプライド学生のうちだけです。

「どこに内定もらった?」と友人に聞かれ、有名な企業名から内定をもらったと、答えるの気持ちが良いでしょう。

  

 しかし、有名だからといって、良い企業なのかは疑問です。働いてもいないのに、分かる訳がありません。大学を卒業し、有名企業に働いているのに、死にそうな目の先輩をたくさん見てきました。

 

 大学在学中の、ステータスのために、大企業だけ受けるのはやめましょう。もちろんそこの企業で本当にやりたいことがあるなら、それはそれで良いと思います。情熱があるなら、頑張れるでしょう。

 

 ただ中小企業にも良い企業はたくさんあるでしょう。私は人数規模を大事にしていました。大企業の中で埋もれてしまうのではなく、1人の人間として、しっかり見てもらえ、働ける環境を重視していました。

 

 今はまだ自分の就職した企業が、本当に良い企業なのかは、分かりません。しかし、良かったと思っています。

 企業名に踊らされるのは、辞めましょう。後悔します、、自分がやりたいこと、情熱を持って取り組める企業に行った方が良いです。

 たとえ、名前も知らない企業でも!!

 

大企業でも情熱を持って取り組めることがなければ、辞めてしまいます。それでは意味がないです。

 

 新卒の切符は一度きりです。周囲の評価も気になると思います。プライドもあるでしょう。

 

 ただ自分が本当に行きたい企業に行くことが一番大切だと思います。それが自分にとっての本当の良い企業でしょう。

 

 もちろん入社してみないと分からないことも多くあります。良い企業かは、運の要素も多々あると思います。

 

 でも就職活動するにあたっては、自分の心の奥の気持ちを大切にしてください。

 

 

それでは、さらばにゃ