ねーこん大佐のブログ

「世の中をぶった切るブログ」皆さんに元気を!!ニャー

大学選び🏫 本当に大切にすべき考え方 「有名校だけが全てではない‼️」

 どうも!人生を深く考え始めた、ねーこん大佐です。

 

 まだ若いといっても、もう大学を卒業して、新卒一年目で22歳になりました。私の歳でもう活躍している人もいるし、年下で活躍している人もいます。歳は関係ないと、感じさせられます。

 そういう人達は、すごい情熱を持って、好きな仕事に全力を注いでいるのだと思います。

 人生は、本当にあっという間です。情熱を持って全力で取り組めることを見つけることが、充実に繋がると思います。

 良い大学に行き、大企業に就職することが全てではないと強く感じます。

 そもそも、良い大学とは何なのでしょうか。  

 

 今回は大学選びについて書きたいと思います。

 

 

f:id:mmupstage:20180517215132j:image大学受験💡

 年々大学への進学率は、上昇しています。既に50%を超え、2人に1人は大学へ行く時代となっています。入試形態も様々なものがあり、一般入試から、推薦入試、AO入試などあらゆる方法で入学が可能です。進学率の上昇は、大学へ行けば、良い企業へ就職できるというイメージが非常に強いのでしょう。また、今の時代は、進学するのが当たり前という考え方が、定着してきているのかもしれません。

 

 

高校時代🏫

 私は、高校は進学校へ、行っていました。毎月の用に模擬試験を受け、少しでも偏差値が高い大学へ進学するように、先生に指導を受け、日々勉強していました。

 特に国公立や有名私大へ行くことにより、学校自体も実績を残せ、評判があがるからです。

 

  高校時代は、国公立や有名私大に行くことが、絶対条件だと思っていました。どこの大学が、良いのかが正直あまり分からなかったからです。

 そのため、先生との面談でも、「ここの大学がいいんじゃない?」と言われるがままになっていました。

 

 多くの人も同じでしょう。私の周りの友人も国公立や、有名私大を目指していましたが、ハッキリとした志望理由は、持っていませんでした。

 持っていたとしても、

①良い企業へ就職できるから

②周囲の評判があがるから

③家から通えるから

 

などといった理由です。

私自身もこういった考えをもっていました。 

当時は、こういった理由が勉強意欲へなっていたのですが、このような理由は時折疑問を抱いてしまい、長続きしませんでした。受験は長期戦ですので、長い目で見た時に、しっかりとした志望理由が必要でしょう。

 

 例え国公立や、有名私大に行ったとしても、良い企業へ就職出来るとは限りませんし、周囲の評判が上がるのなんて、一瞬です。その先の人生の方がずっと長いですから!!

 

 

大学選び

私は、結局上記に述べたような理由しかもっていなかったため、勉強意欲が長続きしませんでした。

 そのため、偏差値も中々伸びず、最後まで苦労するはめに、、、

 

 センター試験が終わった一月頃やっと、志望理由が見つかりました。

①多くの人と関わりたい、そのためには人や学生が多い町へ

②親から自立しよう。一人暮らしを経験したい

③幅広い選択肢を持てる大学へ!

 例教師、公務員、一般企業、起業 

 

大きくわけるとこの3つのような志望理由を持ちました。

 まだまだ曖昧だと言われると思いますが、先ほど述べた志望理由より、当時の高校生の私はなったと思っていました。笑

 

 やはり、理由を持つと人ってやる気がでます。自分の好きなことを実現させるためなら、人って頑張れます。好きでもないことはやはり、長続きしませんし、非常に苦しい、、、

 

 ずっと、勉強していて、モチベーションがあがらない

 そんな時は一度ゆっくり時間をかけてでも、やりたいことや理由を考えみましょう。

 その後からでも十分間に合います。本当は、行きたくないのに惰性で勉強して大学へ受かっても、何をしに大学へ進学したのか、わからなくなると思います。

 

 勉強だけではないです。自分が今やっていることや、これからやること!これらについても自分は本当に情熱を持って頑張れるのか、そういった事ができる理由をちゃんと持っている考えるべきだと思います。私自身もそうするようにしています。

 

 長続きしないとやはり意味がないですもんね😥途中で投げ出してしまったことは、やはり情熱やしっかりとしたやりたい理由を持っていませんでした、

 途中で辞めた方が時間の無駄になるので、ちゃんと考えましょう‼️

 

 

進学ではない選択肢

こういった選択肢も、もちろんアリだと思います。全員が全員、大学へ進学する必要は、全くないです。進学しなければ、良い企業へ就職し、お金を得ることができない、なんてことはありません。

 私の友人は高卒で、年収何千万円も稼いでいます。今の時代、稼ぎ方は様々なモノがあります。

 ただ「大学へ進学しないっ」と言ったら、間違いなく親は心配するでしょう。😦

 親としてはやはり子供の将来が心配ですからね!笑

 私もたくさん心配かけました。😰

 

 それでも、自分が全力で頑張れることがあるなら、そちらの道へ進んでも良いと思います。

 私もそうすれば良かったのかなと後悔しています。

 後悔しないようにしましょう。

 

 私も後悔しないように過ごして行きます。

頑張ります‼️

 

それでは、さらばにゃ