ねーこん大佐のブログ

「世の中をぶった切るブログ」皆さんに元気を!!ニャー

新卒社会人の立場から考えてみた🏢 新卒社会人はなぜすぐに辞めるのか

 どうも。ほやほや新卒社会人のねーこん大佐です。

 

 はやいもので、もう1ヶ月半が経過しました。初めは朝早く起きるのも苦労していましたが、今では自然と起きることができるようになりました。また、土日もしっかり6時には目が覚めてしまいます。早起きは良いですね。1日が長く感じます!笑

 

 生活リズムを整えると毎日が気持ちよい🤤

 

 そんな新卒社会人として、入社し、1ヶ月半たったものの、最近ではすぐ辞めてしまう人もたくさんいます。そんな人の気持ちを新卒社会人の立場から、考えてみました。

 

 

f:id:mmupstage:20180521202451j:image新卒社会人になるまで

 大学の3回生から4回生にかけて、就職活動を再開し、内定を貰い、就職するというのが今の一般的な流れでしょう。

 ほとんどの人が就職活動を経験し、大学卒業後は就職します!日本の恒例行事みたいになっていますよね!(^^)

 各大学就職率を競い合い、発表しています。

また、近年は売り手市場と言われるように、就活生に取って、有利と言われています。

 

 私も就職活動をしていましたが、内定は5社ほど貰いました。やはり売り手市場なのでしょうか。🤔今年は去年より、さらに売り手市場になっているとニュースでもやっていました。

 

 

就職活動

 就職するには、就職活動をする場合がほとんどです。売り手市場と言われていても、頑張らなければ、内定は貰えません。頑張った結果が内定です。

 短期決戦になっています。短い期間で行きたい企業を決めなければいけない、というのは学生にとって、難しいです。

 

また就職活動する際に、説明会などもたくさん行くと思いますが、企業側ももちろん学生に来て欲しい訳ですから、良いことばかりしか言わないでしょう。

 当たり前ですよね!笑

 嫌な事が分かっていたら、皆さん絶対行く気持ちにならないですもんね!!

 

 企業側の気持ちも分かってあげましょう🙄

 

 

辞める理由分析

①生活リズムの違い

 これは、私も感じました。当たり前ですが、毎日会社に決まった時間に行かなくては行けません。休日も決まっています。

 

 学生時代が自由すぎるのです。時間割も自由に決められて、昼から大学へ行くともできる。また、休日もたくさんあります。

 

 大学制度を見直した方が良いと思います。もう社会人の延長なのですから、自由すぎるのもどうかと思いますね。自由すぎると、人は甘えてしまうものです、、😥

 

 この自由と決まった生活に多くの人は、ギャップを感じるのでしょう。

 

 

②人間関係の悩み

 学生は、上下関係があるといっても、緩いと思います。また歳上といっても、3つか4つ上くらいまででしょう。

 

 社会人になれば、年齢が20こ上の人や30こ上の人もいます。自分の親のような世代ですね。学生時代関わらなかった年代の人と関わるため、上手くいかないのでしょう。

 

 自分が関わりたいひとだけと、関わっていた学生時代とは、社会人になるとそうはいかなくなります。

 嫌いな人でも話さないといけないし、顔に嫌な表情を出してはいけません!笑

 

 

 それはどこに行っても同じでしょう。そんな好き嫌いばかりしていては、あなたの周りには人はいなくなると思います。1人では絶対生きていけません。孤独ですよ。

 

 この言葉の意味が分からなければ、一回無人島かどこへ一人で住んでみましょう。周囲の人の有難さがわかると思います😋

 

 

 

③自分のやりたいことができない

 この理由で辞める人は、結構多いんじゃないでしょうか。

 自分のやりたいことがやられないという人ほど、「本当にやりたいことあるの?」と聞いてみると面白いかもしれません。

 多分具体的な答えは返ってこないと思います。笑

 

 本当にやりたいことがあったら、自分でもう起業するか、ちゃんと調べてから入社すると思いますからね‼️

 

 

でも、具体的な答えや、考えを持っているなら、もうその会社を辞めてしまいましょう。

 その会社に惰性で続けても、伸びないと思います。好きな仕事に情熱をそそげるように転職するのもアリだと思います。

 

 人生一度きりですからね!(^^)

    

 

ブラック企業

 すぐ辞めましょう。自分がブラック企業だと思ったらブラック企業です。

 身体が壊れてからでは、遅すぎます。

 

そんな会社に自分を捧げるのはもったいない!

すぐ辞めましょう。逃げだと言われても気にしなくていい。その環境を当たり前と思ってしまっては、もう汚染されています。

 

 

全然やり直しは効きます!売り手市場ですからね!笑

 

 

 

まとめ

 辞めたいと思ってしまったら、結局辞めてしまうほうが良いかもしれません。そう思ったらその気持ちは、なかなか消えませんし、ずっと残っていると思います。

 惰性で会社を続けてしまって、人生を無駄にする方がダメですからね。

自分の人生ですから!!

 

 ただ甘えで逃げるのは違いますが‼️

 

 

 

それでは、さらばにゃ