ねーこん大佐のブログ

「世の中をぶった切るブログ」皆さんに元気を!!ニャー

新しい事を始めるとき 「大事にしておくべき心構えとは?」

 こんにちわ!刺身好きのねーこん大佐です。

 

突然ですが、昔から、刺身は好きだったんですが、最近もっと好きになりました。先日、家の近くに寿司屋があったのでいってきました。お皿ごとに値段が分かれているお店で、一番安い皿ばかり食べましたっ😆(お金がないので、、、泣)

 

彼女が高いお皿を取ろうとすると、ついついストップをかけてしまいました。いつかは、好き放題たべさせてあげたいっ、、、

そんなねーこん大佐あります。

 

 

 さてさて、勉強や就職活動、趣味など、何か新しく始めようとする時は、多々あると思います。

 そんな時にちょっと気をつけた方が良いことがあるので書きます。

 

 新しく何か始める時、皆さん、もちろんやりたいことを始めますよね。 

やりたくないことを始める人は、変態かドMしかいないと思います!笑

 

 しかーーし、、、

やりたいことって中々実現できないし、長続きしませんよね。

不安もありますし、モチベーションを持ち続けることも、難しいと思います。

 

残念ながら、、、、、、😭

 

 

 私の就活の例を挙げまする。

 希望としては、

営業、都市圏勤務、福利厚生充実などが条件でした。

これらを満たせる会社に就職したものの、嫌なことはいっぱい目に付きます!笑

 むしろ、やりたくないことの方が目に付きます!人ってそんなもんです。

 

 嫌なことはすぐ目につくものです。周囲の友人の良いところを挙げろって言われても、あまり出てこないけど、悪いところを挙げろって言われれば、意外と出てくると思います!😫

 

 自分の長所より、短所のほうが考えやすいのと一緒ですね。笑

 

 

まず気を付けることとして、

①やりたくないことリストを作る

 転職をする、趣味を始める、本を読む、ホテル探しをする、などの例が挙げられます。本当に何でもよいのです。身の回りにあることがら、全てに共通して言えると思います。

 まずは、やりたくないことから、考えてください。

 

 人は思っている以上に、やりたくないことの方が目に付くものです。

何か新しく始めた時でも、急にやりたくないことが出てきたら、「萎えてしまう、辞めてしまう、モチベーションが無くなる」といった状況になってしまいます。

 

 せっかく、始めたのに、それでは悲しいですよね。時間も、非常にもったいない。

(例 転職)

残業、転勤、土日勤務などなど

 

 

 初めにやりたくないことを書き出しておけば、安心です。そこから、その条件に当てはまらない自分のやりたいことを探しましょう。

 

そうすれば、途中で辞めたり、嫌になる可能性も、少なくなります。

 

 

 

②情熱を注げるのか?!

2つ目に、情熱を注ぐことができるのか、についてです。

何を始めるにしても、これが一番重要です。

 

 皆さん好きな事には、情熱を注げますよね。それに、頑張っているという感覚もないでしょう。「好きだからやっている」という感覚の方が強いと思います。

 

 私もそうです。漫画なら何時間でも読めます。(笑)

 

 

 自分が、新しく何かを始めるときに、一度考えてみてください。

 

 その事に対して、「苦にならず、何時間も続けることができるか」ということを!!

 

 本当に重要です。気持ちが一番大切ですからね。

 

 

 

 

③まとめ

やりたくないことリストをつくる

こうすることによって、いざ始めた時にギャップも、少なくなります。

そこから、やりたい事を探していきましょう!!

 

 

情熱を注げるのか

膨大な時間を割いても、自分が嫌にならないかを、考えましょう。

自分が好きな事なら、ずっと頑張れるものです。

そうすることによって、途中で辞めることや、不安も減ると思います。

 

 

 

 

 

皆さんのチャレンジを応援しています!!

私もがんばります!!

 

 

 

 それでは、さらばにゃ