ねーこん大佐のブログ

「世の中をぶった切るブログ」皆さんに元気を!!ニャー

家族円満の秘訣 👨‍👨‍👧‍👦 ルールを決めよう 「食事中のテレビは禁止」‼️

 どうも。家族大好きねーこん大佐です。

 

 家族愛を語りたいと思います。本当に家族が大好きです。何かあれば、仕事を辞めてでも駆けつけますし、自分の中で1番の存在です!!

 

 本当に自分の命を投げ打ってでも、守りたい存在ですし、一生の宝物です。好きな事をさせてくれて、いつでも応援してくれた家族は、私にとってかけがえのない存在です。

 

 

と、、これくらい家族が大好きなねーこんなのです。

 

 

 近頃は、仲が悪く、会話も少ないという家族もたくさんあります。そんなの悲しいですよね?💔

 

 家族円満で過ごすためには、ルールが必要です。今回は、私の家族が実践していたルールを紹介したいと思います‼️

 

f:id:mmupstage:20180605212508j:image

 

 

①家族構成

 私は、5人家族です。

父、母、姉、ねーこん大佐、弟の5人です!

 

 それぞれ学校もあり、仕事もある。中々、時間が合わないことも多いです。そんな家族も多いのではないでしょうか??

 

 

しかし、家族円満の秘訣はあります。🙋

続いて、秘訣(ルール)を書いていきます!(^^)

 

 

 

 

②家族間ルールその1

 まず、ルールその1です。朝も出て行く時間がバラバラ、帰宅する時間もバラバラ、そんな私の家族でも大切にしていることがあります!

 

 食事は全員で一緒に食べる(食事中のテレビは禁止📺)です。

 

 家族揃ってご飯を食べる事は、何よりも大切なのことです。

 

 ご飯を一緒に食べるというのは、「親近感」が湧きます。皆さんも好きな人や、彼氏、彼女とご飯を一緒に食べますよね?

 

 この食事の効果は絶大です‼️

  何よりも効果抜群なのです‼️

 

 

 全員で揃って食べる事によって、「会話」も、うまれます。一言二言でもいいのです。今日あった事や、嫌だった事、些細な会話が重要です。

 日々会話する事が、間違いなく家族円満に繋がっていきます。^_^

 

 その際は、テレビは禁止しましょう。後で録画したものを見るなりしましょう。

 せっかくの時間が台無しになるので、、、笑

 

 

 

 

③家族間ルール その2

 年に1度はお出かけをする(旅行✈️など)

 

 私の家族は、年に1度は必ず、旅行へ行きます。無理矢理時間を合わせてでも、行きます。

 

 小さい頃からの習慣なので、もう年中行事になっています。

家族間の一大イベントです!(^^)

 

 

普段は食事だけなどですが、年に1度は同じ時間を共有し、楽しみましょう😊

 

また、旅行へ行く先などは、家族間で決めるなどすると、そこでも会話がうまれます。

 

せっかくの家族ですし、時間を取ってでもいきましょう。思い出にもなりますし、親孝行にもなります!

 

何かの縁で結ばれて、産まれた家族

家族円満に過ごしたいですよね👨‍👩‍👧‍👧

 

 

 

 

 

まとめ

①食事は、全員で取る。

→これはすぐにでも始められます。時間帯が合わないなら、1人でも多い時間帯に皆んなでご飯を食べましょう🍚

 

 初めは会話が少ないかもしれませんが、習慣づいてきます。続けてください❗️

 

 

②年に一度は、旅行へ行こう

 年に一度は、旅行へ行って、楽しみましょう。

→時間が取れないなら、日帰りでも良いのです。そこから、会話もうまれます。また、思い出にもなります。思い出は、ほんとに大切ですよ。

 

 

 

 

 自分だけの家族!!

何億といる家族の中で、たまたま産まれた自分の家族。このつながりは、一生大切にするべきです。家族は、人生で初めての繋がりですからね。‼️

 

 

 

 「合わせて読みたい」

 

 

www.mmupstage.com

 

 

 

それでは、さらばにゃ