ねーこん大佐のブログ

「世の中をぶった切るブログ」皆さんに元気を!!ニャー

教育に悩む親御さん必見‼️ 「放任主義こそ、最強の教育方法」

 どうも。決めたら突き進む、ねーこん大佐です。

 

 1度決めてからのスピードが売りの、ねーこん大佐です。(^^)

 

「何かしたいとき、悩んでいる時」皆さん誰かに相談しますよね?

 でも結局、最終的に決めるのは自分ですし、他人の意見に賛成しても、モヤモヤが残ることがあると思います。

 

 

こんな、ねーこんが造られたのも、幼い頃からの教育方法でした。

 

今回は、その教育方法第2弾について、書いて行きたいと思いまする‼️

 

 

f:id:mmupstage:20180618140006j:image

 

①我が家の家庭

 親は国公立大学出身、姉も国公立大学出身と、いわゆる高学歴家庭でした。

 

 テストではいつも、上位を占め、成績も優秀といった姉を持っていました😌

 

 そんな家庭ですが、「勉強をしろ」と言われた事は、1度もありません‼️

 

 

 

 

②放任主義の教育方法

 私の家庭は、放任主義でした。

「自分のやりたい事をやる」家庭です。

 

 「やりたい」と言ったら、何でもやらせてもらえる環境でした。

 

 

親が、、

勉強しろ、宿題しろ、運動しろと言うことは、1度もなかったのです‼️

 

 

 皆さんもそうだと思いますが、「強制される、命令される」事をやるほど嫌な事はないと思います。

 

 

 

 何事も自主性がなければ、上手くいきませんし、長続きしません。

 自分がやりたいと思った事でないと、頑張れませんもんね😥

 

 

そんな放任主義の家庭でこそ、成長はあると思います。

 何も言われないと、それはそれで、焦ります。笑

 

 

「 自分でやらなければいけない」という意識が芽生えます。

 そのため、勉強もスポーツも全部自分でやってきました。自主的にです。😌

 

 

 自分でやると決めたのなら、自分のペースでいいから継続できるものです。

 

 

 

 

③放任主義から学んだ事

 誰からも言われないので、主体性、行動力が身につきます。

 

 これは、学生の頃だけに限った話ではないです。

 

「 様々なアルバイトをやってみる、就活も自由にする、恋も自分から積極的に」などなど

 

 様々なことに、チャレンジできる精神が身につきました😃

 

 それは今でも生きています。あの頃の教育方法がなければ、今の自分は絶対にありません‼️

 

 

 

 

③親御さんへ向けて

 親御さんは、自分の子供の将来が心配だと思います。勉強しないで、ダラダラしている姿を見たら、尚更でしょう。

 

 

 ただそこは、グッと堪えてください

 

 

 

 

 自主性こそが、命なのです。

 

 

 

 それがなければ、何事も指示待ち人間になってしまいます。伸びるものも、伸びなくなります。

 

 子供が自分のやりたい事を見つけるまで、待ってあげるのが親御さんです。

 

 その舞台である

「やりたい事を、やらせてあげる」環境を創るのが親御さんの役割ではないでしょうか?

 

 

 

 

1つの意見として、参考にして頂ければ、幸いです。

 

 

 

 

 

 

それでは、さらばにゃ