ねーこん大佐のブログ

「世の中をぶった切るブログ」皆さんに元気を!!ニャー

田舎から都会へ上京して5年🕴 振り返ってみて感じたこととは?

 どうも!!

バナナを大好き芸人の、ねーこん大佐です。にゃっ

 

 突然ですが、バナナって最強の食べ物だと思うんですよね。😋朝ご飯にもぴったり、小腹が空いた時にもぴったり、風呂上がりにもぴったり、寝る前にもぴったり🍌 

 最後の方は主観ですが、やはりバナナは最強だー!!笑

 

 さてさて、

こんな私も、周りは田んぼや山の田舎から、上京し5年が経ちました。

 大学は京都にいき、就職は大阪でしました。

 

実家を出る時は、やはり悲しいもの😢

約18年間過ごしてきた実家、そして青春の地元

あの頃の気持ちが蘇るーー

 

 ただ、本当に上京して良かった!いろいろな事があったけれど、間違いなく良かったって思います。

 

良かったこと

➀自立

 金銭面など完璧に自立しているわけではないですが、料理や洗濯、書類手続きなど自分で行うことによって、成長できたなー

 

➁コミュニケーション

 何も知らない土地に来るので、周りも知らない人ばかり。自分から話しかけないことには、どうにもなりません。自分の居場所は、自分でつくるって事を学んだなー

 

➂自由

 本当に自由になります。時間の使い方、好きな時間に家に帰れるなどなど、たくさんあります。せっかくの学生生活だし、いっぱい遊ばなきゃ!!

 

➃人との関わり

 本当にたくさんの人がいます。田舎には、田舎ならではの、ほんわかした人の優しさがあります。ただ、都会は人が多い。その分いろんな価値観の人に出会える。いろんな人と話す事は、自分の考え方にすっっごく映画するって思いました。

 

悲しいこと

➀家族や地元の友人に会えない

 特に家族ですね。これは、本当に辛い。私ねーこん二等兵は、家族大好きっ子ですから、寂しくて仕方がなかった、😭

 ちゃんと定期的に帰りましょう、親も寂しいはず😢

 

➁地元の方言がぬける

 これは、人それぞれですが、地元の方言がぬけてしまうのは、悲しい。笑

 地元に帰った時、都会に染まってしまったなと言われるのは、寂しい気もする!笑

 

 

 とこんな感じで、都会生活5年目を迎えております。今はすっかり都会に馴染んでしまいました🙄

 でも本当に1人暮らしは、経験しておくべきだなって思います!!ぜひ外の世界へっレッツラゴー😆

 

 ちゃんとお盆などには実家に帰ろっと!

それでは、さらばにゃ!