ねーこん大佐のブログ

「世の中をぶった切るブログ」皆さんに元気を!!ニャー

新居探し 一人暮らし編「間取り、家賃、注意点など」 重要な条件とは?

 どうも!! 1人外食ができるようになった、ねーこん大佐です! 

 

1人で外食するのって結構勇気いりますよね。「あ、あいつ1人でご飯か!!」なんて思われたら恥ずかしくてできていませんでした。しかし、1人で外食するのって、意外と簡単でした🙄

 

結構、1人で外食されている方が多くて安心している、ねーこん大佐です!

 

 1人ラーメンや、松屋ならいけますが、まだまだ映画などは、恥ずかしいですが、、🤤

 

f:id:mmupstage:20180603230413j:image

 それでは、

 アパートや、マンション選びの条件って、意外と難しいですよね!

特に初めての方は、手続きや引っ越しなども、戸惑うことが多いと思います。

 

 私は、過去3回引っ越ししてるので、その時の経験を紹介しまする。

 

 

①間取り

 一人暮らしの部屋で多いのが、1Kやワンルームですね。

1人暮らしをするのなら、この2つで十分生活することができます。

 

ワンルームは、その名の通り、一つの部屋にトイレやキッチンなどが全て収まっています。

1Kは、キッチン、トイレ、風呂と生活用の部屋が扉1枚区切られていることが多いです。

 

私の、おすすめは、1Kです。料理などをするときに、1Kであれば扉1枚挟んでいるので、匂いが充満しません。

また、トイレなども区切られているので、プライベート空間を分けることができます。

 

 

広さとしては、20㎡は欲しいところ、、、、

これを下回ると、結構狭く感じますね。

 

また部屋の形は、正方形のほうがいいですよ!!

家具などを置くことを考えると、正方形のほうが、アレンジしやすいです。

 

 

 

 

②家賃

 家賃は、給料の三分の一程度と言われることが多いです。

給料20万の場合、家賃6万円ほどです。

 

しかし、これは高すぎると思います。

 

家賃は6万円かもしれませんが、光熱費や携帯料金、なども払わなければいけないので、もう少し安くすることを、おススメします。

 

 家賃補助が出たり、親が払ってくれるなら、気にしないでいいと思います。(笑)

 

 

 

③引っ越し手続き

 引っ越し業者には、はやめに連絡しておきましょう。

特に3月などは、込み合うので、予約がとれません。

 

服などは衣装ケースに入っていれば、そのまま運んでくれます!!

ただ、運んでくれる荷物凌量に制限がある場合があるので、あらかじめ確認しておきましょう。

 

また、綺麗にする義務はありませんが、引っ越し業者の方のために、ホコリは落としておきましょう。(笑)

 

 

 

④注意点

壁の厚さ

これは後々トラブルになることもあるので確認しておきましょう。

実際に内覧にいった際に、壁をノックしてみるとわかります。コンクリートでないと、結構音漏れがしますよ。

 

心霊物件でないか

これは怖いですよね。実際結構あります。

私の友達が住んでいましたが、心霊現象に悩まされ、引っ越していました、、、、

 

大島てるのサイトがおススメですよ。心霊物件かどうかを確認することができます。

 

公共料金は3日前には連絡

水道やガス、電気は、自分で連絡しないといけないことが多いです。すぐに使えるように3日前には連絡しておきましょう。

 

隣部屋の人がどんな人か

隣の人がどんな人か気になりますよね。近頃怖いですし、、、

ベランダを見ましょう。これである程度わかります。

隣の人が汚いベランダでしたら、住むのはやめましょう。

 

 

 

 

 

皆さんの引っ越しのお役に立てれば、嬉しいです。!!

 

 

 

 

 

それでは、さらばにゃ。