ねーこん大佐のブログ

「世の中をぶった切るブログ」皆さんに元気を!!ニャー

あなたもやって仕舞いガチ?「オヤジの話はつまらない。」その3つの理由‼️

 どうも!

 見た目は20代、中身は40代のねーこん大佐です。

 

「人は見かけによらず!」なんて言いますが、

これは本当にその通り。

筋肉痛が3日後に来た、ねーこん大佐は、そう痛感しております。

 

さてさて、

社会人になり、オヤジと関わる事も多くなって来ました。

そんな身の回りたくさんいるオヤジ。

 

一言で言えば、「話がつまらんっ」

 

そう思ってる方は多いんじゃないでしょうか?(^^)

 

 

 

 

そんなつまらんオヤジになっているのにも、理由があります。

 

今回はその理由について書きます‼️

 

目次

 

 

 

f:id:mmupstage:20181001131003p:image

 

 

 

①オヤジとは、なんぞや

 オヤジの定義付けをしておきましょう。

全ての人がオヤジとは限りませんからね。

 

矢沢永吉をオヤジと呼ぶ人がいるでしょうか?

(いる気もする、。)

 

 

ここでの定義は、

・男性

・40代以上

 

この2つをオヤジの定義とします。

 

 

 

②理由その壱〜 会話の基本が成り立たない

 まず1つ目の理由。

それは、「会話の基本が成り立っていないこと。」

 

 

 会話とは、相手とのキャッチボール。

一方が投げっぱなしでは、キャッチボールは成り立ちません。

 

※つまり、オヤジは一方的に話しすぎである事が多いのです。

 

 

例として挙げるなら、

・ストレートしか投げないピッチャー

・外国人に日本語で貫き通す、おばあちゃん👵

 

 

 

コミュニュケーションを取るには、会話のキャッチボールが大切。

基本ではあるけど、忘れがちになっています!

 

 

 

 

③理由その弐〜話の内容が強烈

 2つ目の理由は、話しの内容です。

 

 

・オヤジギャグ

→笑うポイントが分からない。そして、そもそもオヤジギャグ自体があまり面白くない。

・武勇伝

→オリエンタルラジオ風に話して貰えると嬉しい。

・下ネタ

→もう下ネタでも何でもない。ただの願望を言っているように聞こえる。

 

 

 

※この3つは気をつけましょう。

意外とやってしまいがちです。

(ねーこん大佐が検証済み)

 

 

 

④理由その参〜見た目に対する印象

 最後の理由です。

それはオヤジの見た目に対する印象。

 

 

これに関しては、納得いきません。

見た目で判断するのは非常に残念っ。

 

そこで将来ジジイネコになるであろう、

ねーこん大佐が世の中のオヤジを代表して、

反論しておきます‼️

 

 

 

禿げたくて禿げているんじゃない。

加齢臭を出したくて、出しているんじゃない。

育毛剤も、香水も使ったが効果は無かった。

月の少ないお小遣いから、買ったんだよ。

そんな裏の努力があるんだよ。

だからオヤジには優しくしてね。

 

 

 

 

感動しますね。

ウルウルしますね。

もう涙目で、文章が読めないんではないでしょうか?😢

 

 

 

⑤〜まとめ〜

 ここまでオヤジがつまらない理由を書いて来ました。

 

「周囲のオヤジにもこんな人がいるっ」なんて当てはまった人もいるんじゃないでしょうか?

 

 オヤジがつまらないのにも、ちゃんとした原因があります。

 

・会話の基本

・話しの内容

・見た目の印象

 

これらの3つを意識するだけで、変わる事ができます。

 

 

 

 

いつ変わるの??

 

今でしょ!!

(ちょっと古い)

 

 

さぁ、面白くてカッコ良い、オヤジになりましょう(^-^)‼️

 

 

 

 

以上っ。

 

 

それでは、さらばにゃーーー!