ねーこん大佐のブログ

「世の中をぶった切るブログ」皆さんに元気を!!ニャー

「失敗の数だけ、成長できる。」それは言い過ぎ説😭

 どうも。たくさんの失敗を繰り返してきた、ねーこん大佐です。

 

 皆さんも失敗した事はありますよね。世の中に失敗した事のない人間なんて、いないと思います!!

 

 

 よく「失敗の数だけ、成長できる」なんて言います。新卒で入った会社でも、「どんどん失敗しろよ。」といいます🙋

 

 

 

果たして本当にそうなのでしょうか⁉️

 

 

書いていきまするぞい!!

 

 

 

①失敗から学ぶ事は多い

 何をするにしても、失敗は付き物。一度で成功できるなんて、ほぼない。

 

失敗した事は、意外と印象深いもの。だから、次は失敗しないようにしますよね。(^^)

 

 

 

例えば、、、

 好きな子と海🏖へデートにいった。でも、実はその子は日焼けが嫌で、海が嫌いだった。

 

そうなれば、もう次海へのデートには誘いませんよね🤯

 

 

こうした失敗によって、人は成長していくと思います。失敗のない人間に成長はない。

 

 

そう言い切れると思います😤

 

 

ただ、それも限度がある。

次に書いていきます。。

 

 

f:id:mmupstage:20180714114737p:image

 

②失敗しすぎると、メンタルがやられる

 先程にも書きましたが、失敗から学ぶ事は多い。そして、成長や成功に繋がる。

 

 確かにそうです!!

 

 

 

 しかーーーーし、、、

 

 

失敗ばかりしていては、メンタルがやられます。

落ち込みます。

 

 

 

次に活かそうと思っても、落ち込んでしまって、中々前に踏み出せないでしょう。笑

 

 

もちろん、強靭なメンタルを持っている人は別ですが、、、💔

 

 

でも、そんな強靭なメンタルを持っている人は、稀でしょう。中々いないと思います。

 

 

誰でも落ち込む。それが普通です!!

 

 

 

「失敗を繰り返して、成長できる。」より、もっと私は良い方法があると思います‼️

 

 

 

 

③小さな成功体験を積み重ねる

 新卒で入った会社でも、「どんどん失敗しろ。」と言われます。

 

 しかし、「失敗しろ。」と言っていた割に、失敗すると、かなり怒られます。

 

また機嫌が物凄く悪くなります。笑

 

 

無理に目標を掲げ、失敗する必要はない。

 

 

 

それよりも、

 

「目の前の小さな目標をコツコツと達成していく」

 

こちらの方が、よっぽと成長できると思います。

 

 

小さな目標を達成し、成功体験積み重ねる。

 

自信が付きますし、落ち込まずに済みます。😊

 

 

私は、この方法をいつも取っています!!

失敗ばかりしていて、落ち込んでいたら、時間が勿体無いですもんね🤣

 

 

 

④まとめ

「失敗の数だけ、成長できる。」と言いますが、そうでもない。

 

 それは言い過ぎです‼️

 

 

むしろ、

「失敗せずに、小さな成功体験を積み重ねる。」

 

こちらの方が、伸び代があると思います。(^^)

 

 

わざわざ失敗する必要なんてない。

 

 

目の前の、目標をコツコツと達成していきましょう!!

 

 

 

以上っ

 

 

 

それでは、さらばにゃー。