ねーこん大佐のブログ

「世の中をぶった切るブログ」皆さんに元気を!!ニャー

小学生低学年に伝えたい。 「死ぬってどうゆうこと?」🤔

 どうも。先日23才になった、ねーこん大佐です。

 

 無事に誕生日を迎える事ができました。(ふぅ)

何だかんだで、もう23才です。やりたい事をやらないと、あっという間に人生が終わってしまいそうです。笑

 

 

 ところで、歳を取れば、人は老いていきます。

そして、いつかは寿命で亡くなります。

 

 そんな「死」について、自分の体験を基に、

今回は書いていきまする‼️

 

 

 

f:id:mmupstage:20180630145633p:image

 

 

①死ってなに?!

 この定義付けは難しいです。

死んでからも、魂は生き続ける、天国へ行くなどと、様々な意見があるからです。

 

 

でも一般的にな、寿命が尽きることでしょう。

 (老衰や病気などなど)

 

 

 

 

 

②私が初めて「死」に直面した時、、

 初めて、死ぬかとに直面したのは、おじいちゃんが亡くなった時でした。

 

 小学校の低学年であった私は、、正直何が起こっているのか、分かりませんでした。

 

 

 おじいちゃんが死んだ👴となって、葬式をあげることになる。

 

ただ、当時の自分には、おじいちゃんが寝てるようにしか見えていませんでした。

 

 

 

 

また、「明日になれば、おじいちゃんと遊べる」

そんな気持ちだったのを、覚えています。

 

 

 

 親や、親戚が、葬式中に泣いていました。

しかし、私は泣けませんでした。

 

「死ぬ」という事が、分かっていなかったからです。

 

 

 

 

 

③小学校低学年に伝えたいこと

 死ぬっていう事を、しっかり学ぶ機会は、ないと思います。

 

少なくとも、私はなかったです。

 

学校の授業で「死ぬこと」について、学ぶ機会もありませんでした。😢

 

 

 

だから、死ぬことを理解できていなかったのです。

 

 

 

おじいちゃんが亡くなった時のように、、、

 

 

あの時、しっかり理解できていればと、今でも思います。

「もっと話しておけばよかった、もっと遊びにいけばよかった」と思います、、。

 

 

 

だからこそ、、小学校低学年くらいのお子さんを持っている親御さんは、、

 

ぜひ、教えてあげてください。

「死ぬ」ってどうゆうことかを‼️

 

 

もう会えなくなる、話せなくなる、など自分の言葉で伝えてあげるべきだと思います。

 

 

 

 

④まとめ

小学校低学年に伝えたい。

「死ぬってどうゆう事かを」

 

 

しっかりと学ぶ機会が必要です。

学校では教えてくれません。

 

だから、親御さん含めて、周囲の方が教える必要があります‼️

 

 

そうでないと、後悔する事になります。

私はそうでした。

しっかり、理解していれば、もっと違う行動を取れたのに、、、

 

 

 

ぜひ、お子さんに伝えてあげてください‼️

 

 

 

 

 

 

それでは、さらばにゃ