ねーこん大佐のブログ

「世の中をぶった切るブログ」皆さんに元気を!!ニャー

英語勉強再開 グローバルに生きる

  こんばんわー!三重弁と関西弁を話せるバイリンガル、ねーこん大佐です!にゃ

 

f:id:mmupstage:20180517234933j:imageニュースでも頻繁に取り上げられているように、年々日本に来日する外国人が増えています。それも物凄いスピードで!

 私は京都に住んでいたこともあるので、外国人の多さは、すごく実感しています。外国人に道を聞かれることも多々ありました。

 その時に、「せっかくだから、もっと話せたら良いのにー」と常々思っていました。

 留学しなくても、外国人と話せる環境が身の周りにあるっ!

 

 こんな環境活かさないで、損でしょう!

いつか英語を話したい。勉強したいと思っていましたが、

 今でしょ‼️と思い英語勉強再開しました。

 

 

 

英単語帳を開いてみる📖

本格的に単語をしっかり、見直すのは高校以来です。高校の時は、毎日単語テストがあり、電車などで必死に覚えていました。笑

 

 いざ開いてみると、、、

 

意外と覚えているじゃないかっ😦 

数年前に勉強したことですが、見直すと意外と覚えているものです。(もちろん忘れている単語も多いですが、、)

  

ちょっとテンション上がりましたっ!

これは楽勝じゃねと調子にノリまくる私!笑

 

 

英文読解

 以前使っていた参考書や、英語のニュース記事を読んでみました。

 久しぶりなので、速読は無理ですが、ゆっくりなら読めるレベルです。

 毎日読んで慣れていけば、速読はできそうです。言語なので、やはり毎日触れないとダメですね。

 

 私達が使っている日本語も勉強した訳ではありません。聞いて、話して、普段から使っているから、自然と話せるようになってきました。

 その証拠にほとんどの人がちゃんと日本語を話せますよね!当たり前の事だといえば、当たり前ですが、、笑

 

 

 

リスニング

速くてついていけなーーい、

それに発音が良すぎてわからない、、

 

私達が発音しているモノとは、全く別のモノに聞こえます。これも聴きなれるしかないので、毎日聴きます。

 

 朝の電車の時間や、空いた時間に聴くだけでも違いますね。塾の講師いわく、ただ、内容が全くわからないのに、聞き流していても意味はないそうです。

 

 日本語訳を見ても良いので、しっかりと意味を理解し、何度も聴くほうが、効果があるそうです。

 

実践あるのみ!🙄

 

 

 英文日記書いてみた

単語も覚えていたし、読解もある程度できた。「これは英文日記も楽勝だろう」と余裕をかましていました。

 

しかし、、、

 

むずかしーーい

 

単語を覚えいても、読解できても、日記は難しい。これでは、絶対全く話せません。😥

 

小中高と英語勉強に何千時間と費やしてきましたが、その勉強のほとんどは、文法や読解などでした。

 もちろんこれらも大切なのですが、やはり話せなければ、言語の意味がないのではないでしょうか?

 

 高校時代に英文音読をして、点数がすごく伸びました。特にリスニングが伸びました。

 

 言語勉強で一番大切なのは、音読です。言語ですから、話さないと!  

 

 音読することによって、単語も覚えられますし、発音も聴けます。良いことづくめです。

 

高校時代の塾の講師にも言われていました。

一度原点に立ち返って、音読しまくります。

皆さんもぜひ実践してください。

私は英語の点数が驚くほど、伸びました‼️

効果は、すぐには出ませんが、続けてください。

 

 

Toeic 

英語の試験といったら、toeicが有名です。最近では、就活や転職などにも影響してきます。

 私が就活をしていた時は、応募資格toeic700点以上などと、記載があるところもありました。

 

 また、そのような応募制限は、なくともtoeicの点数を新卒就活で書かせる企業は、多かったです。

 人事に聞いてみたところ、それだけで評価する訳ではないが、やはり点数が高い人は欲しい!と言っていました。

 

 日本の人口は減り、グローバル化が進んでいきます。日本企業も海外に支店を持つところも多いです。

 将来的に、やはり海外転勤をして欲しい企業は多く、toeicの点数を求めている印象を、就活で受けました。

 

 英語の勉強をするなら、toeicの勉強もしておいても損はないでしょう。

 後10年後には、全企業が新卒就活にtoeicの点数を求めているかもしれませんし!💡

 

それに何より、英語を話せることによって、世界が物凄く広がります。

 私は、海外旅行をよくするのですが、毎回思うのが、「もっと意思疎通ができれば楽しいのに」って感じてます。

 言葉が通じないだけで、すごく距離を感じますね、、

 

 海外旅行は、ノリとテンションで何とかなるものですけども‼️笑

 

 毎日継続が大事ですね。

自分が英語を勉強して、何をしたいか明確にしてから、はじめましょう。

明確でないと、モチベーションが途切れて、挫折することになります、

 

 私も頑張ります!!

 

それではこの辺で、さらばにゃ