ねーこん大佐のブログ

「世の中をぶった切るブログ」皆さんに元気を!!ニャー

「我輩は会社の猫である。」🐈名前はもうある。

 どうも。営業マンのねーこん大佐です。

 

サラリーマンとなり、はや4ヶ月が経ちました。まだまだ新米です。

 

まだ4ヶ月しか経っていませんが見えてきたものがあります。

 

会社の犬になっていませんか??

 

会社に雇われているだけで、会社に飼われている訳ではありません。😨

 

 

今回は会社に属しながら、「本来あるべき姿」について書いていきまする‼️

 

f:id:mmupstage:20180729005416j:image

 

 

 

①会社の犬になってはいけない🐱

 私は思います。

「会社には属するだけであって、飼われている訳ではない」と。

 

 

仕事を与えられ、指示は受けます。

しかし、その中でも従順に全てをやっていては成長できません。

 

それは単なる犬です。

飼い主に従順な犬になってしまっているのです。

 

 

そのような状況は、

会社から給料というエサを与えられ、飼われているという状態ではないでしょうか?🤔

 

 

間違っても犬になってはいけません。

 

 

会社から見放された途端に、野良犬として死んでしまうでしょう。

 

自分で生きる力を身に付ける事が必要だと思います‼️

 

 

 

②会社の猫であれ

 本来あるべき姿は、会社の猫です。

 

 

猫は自由です。

犬と違い、散歩をする必要もありません。

自由に動き回る事ができます。

 

 

会社でも、そのような状態が望ましいのではないでしょうか??😤

 

 

与えられた事だけやっていても、自分の力は付きません。主体性や自由が必要ですから。

会社に属していても、「自由」は確保しなければいけません。

 

 

もし、明日会社が無くなっても、私達は生きていかなければなりません。(野良猫のような状態)

 

 

 

そのため、「生きる力」を身に付ける必要があります。

 

それは、知識や経験、スキルなど様々なものでしょう。

 

今の状態、皆さんはどうなっていますか?

 

 

 

③自分の名前を忘れるな

 「本来あるべき姿」は、先程書きました。

ただその中でも、大切な事があります。

 

 

それは、

「自分という存在」「自分の名前」です。

 

 

会社の猫であっても、「自分という存在認識」は必要です。

 

名前が無い訳ではありません。

 

 

既に名前はあります。

 

 

見失ってはいけません。💔

「私という1人の人間がいることを」

 

 

やりたいことをやりましょう。

好きなことをしましょう。

 

それを制限する権利なんて、誰にもないですから。

 

 

 

④まとめ

ほとんどの方がサラリーマンとして働いています。また公務員など働き方も様々あります。

 

そのような色々な職種がある中で、大切な事があります。

 

それは、

「会社の犬になってはいけない。」

 

あるべき姿は、、

 

「会社の猫である。」

 

 

私達は「1人の人間であり、自由な存在」です。

 

自分の人生ですから。名前もあります。

だからこそ、会社に属していたとしても、「猫のように自由に生きましょう。」

 

 

 

長くなりましたが言いたい事は1つだけ。

 

 

好きな事をして生きましょう。

 

 

 

 

 

以上。

 

 

 

それでは、さらばにゃーーー!!